間違った中学生の勉強方法をしていませんか?

担任の先生との3者面談で言われた息子の現状!

うちの子供は今、中学2年生なのですが
1年生の時と比べて、だんだんと成績が落ちてきていたんですよね。

 

 

 

クラスの子と、スマホのゲームで競争してるみたいで
家に帰って来てからも毎日ゲームの時間が多く、

 

 

本人は、
「ちゃんと勉強してるから」
というのですが、

 

 

テストの点数を見ると、
明らかに成績が落ちているのでどうにかしないといけない!
そう旦那と相談していました。

 

 

 

3者面談の時に担任の先生に聞いて
驚いたのが、

 

 

恥ずかしい話、今のままだと、
「下の上」の高校に行くの成績
ということがわかりました!

 

私自身も地元の高校なので
その辺りの高校には行かせたくなかったんです。

 

 

 

平均点よりちょっと低いだけなんですが
それでも他の家庭のお母さんが熱心なので

 

最近は、そもそも平均点自体が
上がってるみたいなんですよね・・・

 

 

担任の先生に
「子供さんによって、合った高校がありますから(^^)」
と、言われる始末・・・

 

 

家に帰ってから子供にいろいろ聞いていると

 

クラスで仲良くしてる男の子が
「1学期までは同じくらいだったけど
2学期に入ってめちゃ点数上がってる〜。」
と言ったので。

 

 

うちと、仲良くしていたお母さんだったこともあり、
「どうやって勉強させてる?」
って電話で聞いてみたんですね。

 

 

そしたら、
道山ケイ先生という
中学生の勉強のやり方教えてる先生
やり方で夏休みから勉強させたんだよね!」
って教えてもらったんです。

 

 

調べてみたらこの先生、
元々は中学教諭の方だそうで

 

今は、親御さんを対象とした、
「中学生の勉強方法セミナー」
とかやっている先生なんです。

 

 

昔のようなスパルタの先生ではなくて、

 

どうして、今の子は勉強しないの?
どうすれば、子供にやる気を出させれるの?
親は、どんなサポートをするべきなの?

 

このあたりを教えてくれるんですね!

 

もちろん、教科ごとの勉強方法
しっかり教えてくれるみたいでした。

 

 

 

そのセミナー参加したいなー
って思っていたんですが
今はやってないみたいで残念でした。

 

 

でも、今は教材を出している
ということを聞いて
さっそく買ってみました!

 

 

パソコンかスマホで見れる教材なので
買った当日から読むことができました。

 

 

今はなんでも進んでますね(笑)
問題集とかもタブレットの時代ですもんね!
(うちは全くやってませんが・・・)

 

 

この教材は、
音声とマニュアルなのですが聞いてみて、
今までの考えが180度変わりました。

 

 

まず、今までは
「テスト、もうすぐだし、勉強しなさいよ〜」
とか、言ってたんですが

 

 

これ、全く逆効果だったんですね!

 

 

この話は音声の中の↓で教えてくれるんですが

 

 

子供のためにって思って、
強めに言ったこともあったので
ちょっとショックでした。

 

 

他にも、今までは子供に問題の解き方
教えていたんですが

 

そこを教える前に、
中学生はどうやって勉強すると、効率がいいのか、
科目別で何から勉強を始めればいいのか?

 

この辺りを親が
教えてあげる必要があったんですね・・・

 

 

うちの家庭は、特に
この辺りを道山先生の教材聞きながら
親子で徐々に実践していったんです。

 

 

すると、今までは嫌々で勉強をやっていた息子が、

 

テスト前以外の時でも
自分から勉強してくれるようになったんです(≧▽≦)

 

 

それまでは、うちの子が好きな
「理科」の勉強だけは、
進んでやってたんですが

 

 

最近では、嫌がっていた英語や数学から
やるようになり

 

特に英語は、点数が悪く、
平均点62点の時に44点だったんですが
今では平均以上の70点取るようになっています。

 

 

教材の勉強のやり方を実践するだけで
ここまで変わるのか、、、
って思いましたね(笑)

 

 

なにより、自分から「勉強するようになった」
というところが大きかったです。

 

どういう風に伝えて、勉強させるか?
ということがわかったので
無理やり勉強させるということもなくなりました。

 

道山先生の教材は
この辺りも教えてくれるので
本当助かりましたね!!

 

 

初めは、こんなことするだけで本当に成績上がるの??
と思ったのですが、返金保証が付いていたので

 

「損はしないし、買ってみるか!」
と旦那と言いながら買ってみました。

 

 

興味ある人は、1度公式サイトだけでも
見てみるといいですよ!

 


>>道山先生の公式サイトはこちら

 

 

次の3者面談で、
担任の先生にいい報告ができそうです(^^)